Information

2023/11/17

【コラム】かりっとじゅわっと ― 焼きたてフィナンシェ

KINEELの京都店、ミッドタウン店の店頭で香ばしい香りを漂わせている「焼きたてフィナンシェ」。かりっとした表面とじゅわっとバターの芳醇な香りが魅力の焼きたてフィナンシェは、連日売り切れるほどの人気のスイーツ。東京ミッドタウン店では、売上の上位が焼きたてフィナンシェだという噂も…

今回のコラムでは、KINEEL自慢の焼きたてフィナンシェについて、ひも解いていきます。

 

 

 

フィナンシェについて

フィナンシェはフランス語で 「金融家」 や 「お金持ち」 という意味の言葉。こんがりとした焼き色のついた長方形の焼菓子の色や形が「金塊」に似ているからとも言われています。

また、パリ証券取引所近くのパティスリーにて 「ビジネスマンたちが背広を汚さずに、パクッと手軽に食べられるスイーツ」として考案されたことからこの名で呼ばれるようになったとも言われています。

 

フィナンシェとマドレーヌの違い

店頭でお客様にフィナンシェとマドレーヌの違いをお伺いされることがございます。

一見するととても似ていて同じお菓子にも見えるふたつの焼菓子ですが、

一般的には大きな違いはその形にありますが、その他にもレシピにも違いがあります。

材料では、フィナンシェは卵白のみを使用するのに対してマドレーヌは全卵を使用します。

卵白のみを使用するフィナンシェはサクッと軽い食感に、全卵を使用するマドレーヌは、食感はふんわりやわらかに仕上がります。

 

KINEELの焼きたてフィナンシェのこだわり

 

 

 

食感

一般的なフィナンシェはしっとりふんわりとした食感のものが多く出回っています。KINEELの焼きたてフィナンシェは、かりっとした表面とじゅっわとバターの香り広がる生地が特徴。冷めても美味しいフィナンシェですが、焼き上がりは格別。バターをたっぷりと使用することで出せる芳醇な味わいをぜひ店頭でお試しください。

 

サイズへのこだわり

KINEELの焼きたてフィナンシェは一般的なフィナンシェと比べ小ぶりなサイズ感が特徴。

姫ケーキや姫ガトーをはじめ、KINEELのスイーツは「姫サイズ」

女性やお子様が口元を汚さずに食べられるサイズを「姫サイズ」と名付けました。

京都に拠点を置くKINEELでは、姫ケーキや姫ガトーと同じく、舞妓さんがおちょぼ口でも食べられる姫サイズにこだわりました。特にできたての美味しい焼きたてフィナンシェは街歩きの際のお供にもおすすめです。

 

季節毎に楽しめるフレーバー

通年で店頭で出会えるフレーバーは「プレーン」。バターの香りが芳醇に広がるKINEEL自信作の定番フレーバーです。

それ以外にも季節毎にフレーバーをご用意しております。

香り高く、ほろ苦いフレーバー「抹茶」。桜の香り広がる塩味のきいた「さくら」。2023年の秋より、香ばしい香りに濃厚な味わいが魅力の「キャラメル」が登場しました。

季節でかわるフレーバーの中からお気に入りを見つけてください。

 

美味しい召し上がり方

焼きたてフィナンシェは店頭でお持ち帰りでも安心。

ご自宅のオーブンまたはトースターにて少し温めていただくと、焼きたてのお味がご自宅でもお手軽にご体験いただけます。

 

 

店頭でも大人気の焼きたてフィナンシェ

実は、店頭にいらっしゃるお客様の多くは、焼きたてフィナンシェがお目当てで、焼き上がり時間をめがけていらっしゃる方も少なくありません。

お手土産はもちろん、デスクワークのおともに、ご自宅でのティータイムに、街歩きのおともに…

KINEEL店頭では、毎日何度も焼きたてフィナンシェを焼き上げてお客様をお待ちしております。

お近くの店舗にぜひ遊びに来てくださいね。

 

WEBで簡単ご予約

KINEEL京都店、KINEEL東京ミッドタウン店限定で店舗受取ご予約を承っております。

並ばずに人気の焼きたてフィナンシェがお受け取りいただけます。

 

京都店でお受け取り

東京ミッドタウン店でお受け取り